サッカー未経験のサッカー好きがサッカーについて自由に語る

サッカー観るのが好きな素人が自分なりに日記風に語ってみた。

新シーズンが始まるにあたっての展望...③

 

 

はい!!!

 

お待たせしました!!!

 

レスターシティの移籍情報から新シーズンについてを話していきます。

 

 

えー、まずはスペインのセビージャから移籍した

ビセンテ・イボーラ

についてです。

2013年からセビージャの主力として活躍し2015年からは主将を務めていた選手です。

 

今回の移籍で初めて国外への挑戦になりますが、プレミアリーグに適応できるか楽しみですね!!!

 

イボーラは、レスターシティの大きな課題となっているボランチの部分で大きく期待されています。

 

さらにCBとしても機能できるそうなので最高の人材を獲得したと言えるでしょう!!

 

 

次は、同じプレミアリーグの強豪マンチェスターシティから移籍してきた

ケレチ・イヘアナチョ

について話していきます。

 

彼はまだ20歳と若くマンチェスターシティの下部組織出身で逸材と言われていました。

 

なんと、2013年のアフリカ年間最優秀新人選手賞にも輝いているそうです。

 

マンチェスターシティで2シーズン過ごし、46試合で12ゴールをマークしたが、アグエロやジェズズなどの層が厚く移籍することになりました。

 

もうすでに、ナイジェリア代表としてA代表デビューもしているぐらいなのでヴァーディの新しい相棒として期待されているんじゃないかと思います。

 

 

ですが、我らが岡崎選手にも負けないで頑張ってほしいですよね!

 

全力でレスターシティも岡崎選手も応援しましょう!!

 

ヒロシでした!!

 

 

2016~2017年のレスターシティについて語る。その④

 

 

こんちゃっす!!

 

今日もレスターについて勝手に語りやす。笑

 

UCL決勝トーナメントラウンド16にてセビージャとのベスト8をかけた一戦。

 

ファーストレグは1-2で負けて、

レスターの本拠地キングパワースタジアムにてセカンドレグが行われました!

 

岡崎選手ももちろんスタメンで出場です!

 

まずは、前半にキャプテンであるジャマイカ代表のモーガン

FKからヘディングで先制点をあげました!!!

 

この時点で点差は引き分けですがアウェイゴールの差でレスターがリードしました。

 

だが、スペインの強豪が相手ですから、甘くない。。

 

レスターが攻められ続けますが、プレミアリーグ屈指の堅守が復活し

モーガンや守護神であるGKデンマーク代表シュマイケルが中心となって

レスターゴールを守り続けます。

 

一進一退の試合が続く中、そこで試合は動きました。

 

岡崎選手のシュートのこぼれ球から最終的にオルブライトンが決めて

2-0!!!

 

試合を決定的なものにすることが出来ました!

 

そしてそのまま試合は終了して奇跡の大逆転でレスターは

ヨーロッパクラブ1を決める大会でベスト8に残ったのです!!!

 

リアルタイムで観戦してた僕は大興奮しまくりでしたよ。笑

 

欲を言えば、岡崎選手に点を取ってほしかったですね。。。

 

 

 

 

今日は以上!!

 

 

次はタイトルに飽きたのでタイトル買えます。笑

 

 

 

 

 

2016~2017年のレスターシティについて語る。その③

 

こんにちはー!!

 

ヒロシのサッカー日記。

 

今日も更新していきます。。。

 

って事で、

UCLラウンド16でセビージャと試合したレスター。

 

アウェイゴールと決めて1-2で負けましたと。

 

 

そしてこのタイミングでプレミアリーグ優勝へ導き

2015~2016シーズンの最優秀監督に選ばれたレスターの

ラニエリ監督が解任されてしまいました。

 

calcio claudio ranieri con la sciarpa dei tifosi sotto al curva dopo aver raggiunto la salvezza

Grecia: all'esonero di Ranieri alle dimissioni di Sarris

 

悲しいニュースでした。。。

 

ラニエリ監督大好きだったんでね。

 

まあ、仕方ない!!

 

 

成績も低迷してたのでプロの世界だからそうなってしまいますよね。

 

 

 

 

そして、、、

 

新しく暫定監督に選ばれたのが、ラニエリ監督がいた時のコーチでした。

 

どうなるんどろう・・・

 

と思いながら行われた次の試合。。

 

レスターが優勝した時と同じフォーメーションと同じメンバーで臨みました。

(カンテを除く。)

 

なんとその策がぴったりはまってレスターが圧勝したのです。

 

その姿は完全に優勝したときの勢いそのままでした!!

 

そして、点が入るごとに盛り上がるレスターのサポーター達!

 

あの、キングパワースタジアムの盛り上がりは尋常じゃないぐらい

気持ちいいです!

 

そして、岡崎選手もスタメンに完全復活して

あの時のレスターが帰ってきました。1

 

プレミアリーグでは連勝を重ねて順位も降格圏から脱出し

そしてついにヨーロッパベスト8かけた

セビージャとのセカンドレグがレスターの本拠地で行われるのです。。

 

 

また明日。笑

2016~2017年のレスターシティについて語る。その②

はい。こんにちは!!

 

サッカー観戦大好きなヒロシです

 

何度でも言いますよ!

 

僕は見る専門なので、詳しい戦術などはわかりません!!!

 

 

って事で、前回のブログの続きを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

初出場にして臨んだUCL。

 

レスターはなんと1位でグループリーグを突破しました。

 

そして、、、

 

ベスト16に残りベスト8をかけて対戦するのが、

 

当時スペイン・リーガエスパニョーラにて3位につけていた

セビージャでした。

 

 

日本代表の清武弘嗣選手も所属していました。

いろいろ重なってセレッソへ戻ってもどってしまいましたが・・・

 

 

さすがに勝てないっしょ。。

 

と思いながらもリアルタイムで試合を観戦しました。

 

まず、ファーストレグでセビージャの本拠地へ乗り込みました。

 

先制されたレスターでしたが、エースのジェイミー・ヴァーディー選手が

値千金の同点ゴールを決めて

強豪セビージャを相手に1-2で負けてしまいましたがアウェイゴールを取ることに

成功しました!

 

そして僕は「これなら勝てる!!」

 

勝手に自信を持っていました。笑

 

だって、次のホームゲーム点取られずに試合に勝てばいいんだもん。笑

 

僕は基本的にそうゆう素人な観点でしか物事を

見れないからです。笑

 

 

たたのなめた野郎です。

 

 

あざした。

2016〜2017シーズンのレスターシティについて語ります。その①

 

 

 

こんにちは!

 

サッカー素人のヒロシです。笑

 

今日はね!

 

2016〜2017年シーズンのレスターシティについて

 

語っていこうと思います!!

 

 

 

Leicester City - Champions

 

 

プレミアリーグ奇跡の初優勝を成し遂げたレスターシティ

 

 

優勝時に手に入れたたくさんの資金で

選手の補強。

 

そして、優勝メンバーの残留にチームは全力を尽くしました。

 

 

結果的には、チームの心臓部分となった優勝の影の立役者と呼ばれたカンテがチェルシーへ移籍してしまいました。

 

そして、補強に補強を重ねてシーズンがスタートしました。

 

 

開幕戦から昇格組のハルシティに負けたりとやはり、カンテの抜けた穴が大きく昨シーズンのようにレスターシティのカウンターサッカーができなくなりましたね。

 

やはり、昨シーズン王者だけあってプレミアリーグのチームには完全に研究し尽くされていました。

 

そんな中昨シーズン王者は、ヨーロッパチャンピオンを決める大会。

 

UEFAチャンピオンズリーグが始まりました。

 

 

レスターは勝利を重ねて1位で決勝トーナメントに進みました。

 

 

レスターはプレミアリーグでは結果を残せず残留争いに巻き込まれていましたが、UCLでは

同じリーグに強豪と呼ばれるチームがいなかったこともあり勝ち上がりました。

 

 

僕自身、もうこれ以上は無理だと思っていました。

 

 

理由は、

 

 

 

 

 

 

また続きで。笑

 

Smile!

 

 

 

新シーズンが始まるにあたっての展望...②

 

 

 

どもおおおお!!!

 

世界陸上始まりましたねえええ!

 

サッカーのブログなのに陸上の話。(2回目)

 

日本人選手3人とも100メートル準決勝進みましたねえ!!

 

うれしい!

 

多田修平選手はあのウサイン・ボルトと隣のレーンを走ってましたからね。笑

 

実況の「多田がボルトより前にいる!」

 

ってコメントが面白かったです。笑

 

 

 

 

はい。

 

あざした。笑

 

 

サッカーの話に戻ります。笑笑笑

 

 

 

 

レスターシティの新シーズンが始まるにあたっての問題点。

 

昨日の記事で書きましたね?

 

 

その3つの問題点について語っていきたいと思います!!

 

 

今現在決まった移籍情報について!!!

 

主な移籍情報のみ書きますね。

 

加入

GK エルディン・ヤグポヴィッチ (ハル・シティから)

MF ビセンテ・イボーラ (セビージャから)

FW ケレチ・イヘアナチョ (マンチェスターシティから)

 

放出

GK ロベルト・ツィーラー (シュツットガルトへ移籍)

 

主な移籍は以上です!!

 

昨日の記事に書いた問題点と比較しながら話していきたいと思います。

 

GKに関しては、守護神であるシュマイケルが不動の存在となっていますので第2GK位置していたツィーラーは出場機会を求めての移籍だったので問題点とはあまり関係ありません。

 

ハルから加入した選手が守護神の座を奪ってやると気合が入ってるとのことなので、お互いに高めあえるじゃないかと思います。

 

 

残りの二人に関しては、そのうち書きます!笑

 

 

絶対に。笑

 

 

ちょっと違うことも書いていきたいのでいったん休憩。。。

 

 

 

 

 

 

 

新シーズンが始まるにあたっての展望

 

はーいよーがんばっていきますよー

 

 

このフレーズわかる方いますかね???笑

 

 

個人的にはまっているフレーズですね。笑

 

 

あっ。。。

 

 

明日から世界陸上始まるやん。

 

 

 

見るどおおおおおおおおおおおおお!!!!!!笑

 

 

 

 

えー。

 

 

 

 

ぼく、、、陸上も見るの好きなんですよね。

 

 

てか、スポーツ何でも見ますよ。笑

 

 

今回の世界陸上の一番の見どころはあれですね。

 

 

花形競技!!!

 

 

男子100メートル!!!!

 

そりゃそうしょ!!!

 

 

日本人選手どこまでやってくれるかってのも楽しみですね!

 

個人的に期待しているのは、多田修平選手ですね!

 

 

突然現れた新生と言われています。

 

 

あのスタートダッシュは何回見ても気持ちいい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません。

 

 

話がそれまくりました。。。。。

 

 

別にいっか!!

 

 

日記って名目なんでね!笑

 

ってことでね。

 

 

 

 

サッカーの話に戻ります。

 

 

 

降格圏の17位からなんとか巻き返して最終的に12位でフィニッシュしたレスター。

 

やはり課題と言われるのは、

 

・CBベテランの域に到達してるよ。

・カンテの代役がいまだにみつからず。

・FWヴァーディに頼りすぎ問題。

 

 

こも3つなんじゃないかと言われています。

(僕もそう思っている笑)

 

これについて語っていこうかと思っております。

 

 

明日ね。笑

 

 

明日にします。